これなら満足!失敗しないソファの選び方のポイント

ソファは大きな買い物だから

雑誌などで見るオシャレな部屋。そこには必ずと言っていいほど、コーヒーテーブルとカッコいいローソファがあって、憧れますよね。でもいざ自分でソファを購入しようと思っても、ソファはサイズ的にもお値段的にも、やはり大きな買い物となります。「絶対に失敗したくない」そう思うと余計になかなか決められなくなるもの。納得の行くソファの選び方のポイントをまとめてみました。

ポイントその1!自分のスペースを把握しよう

自分がソファで寛ぐ時に、どのくらいのスペースを必要とするのかを把握しましょう。ソファの「2人掛け」や「3人掛け」といった説明書きを鵜呑みにしてはいけません。自分が必要なスペースは人によって違うからです。他の家族と座る時に間にどの位の距離が必要なのか、背もたれまでどの位の奥行が必要なのか、実際に家具屋さんに行って色々と座ってみると、はっきりします。

ポイントその2!その他の好みを明確にしよう

例えば、座面の硬さです。ソファによって驚くほど違いがあります。そして、自分の好き嫌いがはっきり分かれるところでもあります。これも家具屋さんに行って色々と座ってみてください。自分の好みの硬さというのがきっとあるはずです。

ポイントその3!最後にデザイン、そしてサイズ

ここまで自分の好みが明確になれば、あとは簡単です。その好みに合ったソファから、好きな色、素材のものを選びます。勿論、どこにソファを置くのか、部屋とのバランスやサイズのことを考えるのも忘れずに。

ソファの布地は上にカバーをかけたり、張替をしたりで、イメージチェンジも可能です。ですが座面の大きさや硬さはなかなか変えることはできません。選ぶ時はまずはそこにこだわって選びましょう。座り心地が自分の好みに合ったソファであれば、きっと一生のお気に入りとして使い続けることができますよ。

人気の高いソファ ダイニングとは、椅子がソファ形式になっているダイニングセットのことです。寛いだ状態で食事が出来ます。